ラボ日記「教育データ利活用WG」の第13回目を実施しました。

令和6年9月24日(火)晴れ
参加者:かがわDX Lab会員及びLabフェロー 約16名(オンライン含む)
場 所:かがわDX Lab及びオンライン

 本日は、かがわDX Labにおける研究項目:教育「教育データ利活用WG」を開催しました。
 本日のWGでは、まず幹事団体の県教育委員会から、今後の見通しについて提案がありました。実証事業については、実証を行う自治体・学校や、技術面について提案を行える企業を県教育委員会の方で別途検討すること。一方で、どのようなデータを分析・可視化するかや、そもそも「主体性」が向上した子どもの姿とはどのようなものかといった観点については、引き続きWG全体で協議を行うこと。という整理がなされました。続けて、データ分析や「主体性」について、WG参加者に募るアンケート内容の提案がありました。
 それを受けての主な協議として、アンケートについては、WG参加者が答えやすいような選択肢や回答例を充実させることが話題となりました。また、他の観点として、データ利活用のクラウド基盤や、クラウド(SaaS)版の校務支援システムについて、その管理方法や、セキュリティポリシーの改訂等についても改めて共通理解を図りました。
 次回に向けては、当日までに「主体性」についてのアンケートをまず実施し、その集約結果もってデータ分析についてのアンケート内容を検討することで合意しました。