ラボ日記「自治体窓口DXWG」の第1回目を実施しました。

令和6年9月24日(月)晴れ
参加者:かがわDX Lab会員及びLabフェロー 約50名(オンライン含む)
場 所:かがわDX Lab及びオンライン

 本日は、かがわDX Labにおける地域活性化分野の研究項目「自治体窓口DXWG」の第1回目を実施しました。

 本WGは、香川県内の市町間で自治体の窓口DXに関する課題認識を共有し、住民の利便性向上と職員の負担軽減を図るべく、今後の自治体窓口サービスの在り方について議論する場として設立されました。
 本日の会議では、初めに高松市から、窓口DXに関する直近の取組の紹介と、先進自治体の視察結果の情報共有が行われました。それに続き、各市町の窓口DXの現状報告や課題などについての意見交換が行われ、非常に有意義な会議となりました。
 本WGには、自治体窓口DXに関心のある多くの県内市町が参加しており、限られた時間の中で、意見交換が難しかったと感じる声がありましたので、次回からは具体的なテーマを設定し、その個別テーマに基づいた意見交換や事例紹介などを行い、深く議論を進めていくことを決定しました。

今後もかがわDX Labの活動は、noteで引き続き情報発信をしていきます。