ラボ日記(令和5年12月21日)子ども・子育て分野の第4回目WGを実施しました。

令和5年12月21日(木)曇り
参加者:かがわDX Lab会員及びLabフェロー 約11名(オンライン含む)
場 所:かがわDX Lab及びオンライン

 本日は、かがわDX Labにおける子ども・子育て分野における研究項目「児童相談所等支援体制強化WG」の第4回目WGを開催しました。
 児童相談所等支援体制強化に向け、これまでの議論や先行自治体等の調査から、対応の質向上のためには、業務効率化とともに働き方改革を一体的におこなう必要があるとの気づきが得られました。そのことも踏まえて、来年度の実証実験について改めて提案が行われました。

実証実験の提案は2つあり、
1つ目は、「働き方の視点から、業務や連携の最適化を検討する」というもので、時間のロスが起こっている部分(業務や連携など)を解消する手立ての検討です。
2つ目は、「人材育成の視点から、支援の標準化を考える」というもので、スキルの不足等を埋める方法の検討です。
 この提案に対し、WGのメンバーからこれまでの検討過程の取組みに評価をいただく一方、実証実験から得られる成果について指標を具体的に検討して進める必要があるなどのアドバイスをいただいたところです。
 今後も継続して、実証実験の評価指標やロードマップを具体的に検討するなどして、実装も見据えた具体的な実証研究計画書を作成してまいります。

 今後もかがわDX Labの活動は、noteで引き続き情報発信をしていきます。