ラボ日記(令和5年9月14日)生活分野のワーキング活動が開始しました。
令和5年9月14日(木)曇り
参加者:かがわDX Lab会員及びLabフェロー 約40名(オンライン含む)
場 所:かがわDX Lab
本日は、かがわDX Labにおける研究項目:生活「マイナンバーカードを活用した官民共創引越し手続きのワンストップ化WG」を開催しました。
本WGは、マイナンバーカードを活用して引越し手続きのワンストップ化を進めることで、引越し手続きに関する県民の利便性を高めるとともに、「引越し」を契機として香川県域の事業者に対する顧客獲得機会の創出による地域活性化につなげることを目指しており、県内全自治体が参画しています。
本日のWGでは、実証研究に向けて、
・引越し手続き者にとっての最適な導線の検討
・効果的なシステム実証の方法
・実証にあたっての事業者・自治体の役割分担等
・実証研究のPR手法
などについて議論しました。
本取組みを社会実装するにあたっては、多くの住民に利用してもらわなければ持続的な運用が困難になるため、引越し手続きの最適な動線確保はもとより、利用者への認知度向上、引越しワンストップ手続きへの誘導は大きなポイントになります。今後は対外的なPR活動も含め、自治体と民間企業がそれぞれの役割分担のもと知恵を出し合い、質の高い住民サービスにつなげられるよう議論を重ねていきます。
今後もかがわDX Labの活動は、noteで引き続き情報発信をしていきます。