ラボ日記「公共施設予約・電子申請推進WG」の第4回目を実施しました。
令和7年11月28日(金)晴れ
参加者:かがわDX Lab会員及びLabフェロー約30名(オンライン含む)
場 所:かがわDX Lab及びオンライン
本日は、「公共施設予約・電子申請推進WG」の第4回目を実施しました。
今回のWGでは、前回のWGで実施した公共施設予約システムと電子申請システムに関する勉強会を踏まえ、各社が提供するシステムの機能について比較検討を行い、次期システムに求められる機能要件を中心に意見交換を進めました。
意見交換の中では、システム自体はどの製品を選択しても運用に大きな問題がなさそうであるという意見が多く出されました。
ただし、費用面が最も大きな課題であることが確認され、導入コストや運用費用の均衡を図りながら、効率的な運用体制をいかに確立するかが議論の中心となりました。
また、現状では施設ごとの運用ルールがバラバラであり、統一化が難しい点がシステム化の妨げともなっている団体もあり、長期的な運用を見据えた仕組みの検討が必要であるとの意見も出されました。
今回の議論を通じて、現状維持では難しい課題や運用負担が浮き彫りになる一方で、次期システムの具体的な方向性が徐々に明確になってきたと感じています。
次回のWGでは、各システムの料金体系などについて意見交換を行う予定です。
今後もかがわDX Labの活動は、noteで引き続き情報発信をしていきます。

