ラボ日記「ライフコースデータ利活用WG」の第5回目を実施しました。

令和7年3月4日(火)
参加者:かがわDX Lab会員及びラボフェロー 約10名(オンライン含む)
場 所:かがわDX Lab及びオンライン

本日は、「ライフコースデータ利活用WG」の第5回目を実施しました。
本WGは、個人の健康・医療等を統合したライフコースデータを整備し、個人主体でデータ共有・利活用ができる体制の構築に取り組みます。

今回は、これまでの活動の振り返りと、協力自治体の小中学校で実施したヒアリングおよび現場視察の結果報告を行いました。

●学校健診の現場における課題
ヒアリング報告では、学校現場における課題が共有されました 。 この課題に対し、デジタル化を図る提案については、現場の教職員の方々から「業務負担の軽減につながる」と前向きな反応をいただいていることが報告されました 。

●今後の実証に向けた議論
議論では、デジタル化に向けた機器の導入や、既存のシステムとの連携の在り方、セキュリティ面での整理など、実証実験に向けた具体的な検討が行われました 。

今年度のWG活動は今回で一区切りとなりますが、来る3月18日(火)に開催される「令和6年度活動成果報告会」にて、これまでの活動内容や今後の展望について発表を行う予定です 。

かがわDX Labの活動は、noteで引き続き情報発信をしていきます。