ラボ日記「ライフコースデータ利活用WG」の第6回目を実施しました。

令和7年11月27日(木)
参加者:かがわDX Lab会員及びラボフェロー 
場 所:かがわDX Lab及びオンライン

本日は、「ライフコースデータ利活用WG」の第6回を実施しました。
本WGは、個人の健康・医療等を統合したライフコースデータを整備し、個人主体でデータ共有・利活用ができる体制の構築に取り組みます。
本日は、これまでの活動成果の振り返りと、今後の活動方針についての報告が行われました。

●活動の振り返り
これまでの活動として、県内協力自治体の小中学校に協力いただき、ヒアリング調査を行いました。調査の結果、データ活用にかかる関係者の負担軽減に向け、実証実験の実施を模索しておりました。

●活動の総括と今後について
現在、国の医療DX政策が加速しており、こうした国の政策動向と整合性を図るため、幹事団体より事業方針を転換し、本WGとしての活動は今回をもって終了する旨が報告されました。
今後は、国の施策に沿った事業を主軸としつつ、環境が整い次第、改めて学校分野へのスコープの拡大も視野に入れていくことが共有されました。

これまでライフコースデータ利活用WG活動にご協力いただいた関係者の皆さまに、心より御礼申し上げます。本WGは活動終了という形となってしまいましたが、これまでの議論や皆様からいただいた知見は、今後の活動の参考にさせていただきます。

今後もかがわDX Labの活動は、noteで引き続き情報発信をしていきます。