ラボ日記(令和5年8月3日)かがわDX Labにおける「研究項目」について、提案の発表が行われました。

令和5年8月3日(木)晴れ
参加者:かがわDX Lab実証研究項目提案者、かがわDX Lab会員、
    かがわDX Labフェロー 約100名(オンライン含む)
場所:かがわDX Lab

 本日は、先般募集していました、かがわDX Labにおける「研究項目」について、外部有識者等による二次審査(プレゼン)が行われました。
※参考:https://kagawadxlab.pref.kagawa.lg.jp/news/research/
 また、上記の民間事業者からの提案と併せて、自治体からの提案についても、発表があり、民間事業者、自治体あわせて11項目についてプレゼンが行われました。今後のかがわDXLabで取り組む研究テーマを決定するプレゼン発表であったため、オンライン参加を含め多くの方にご参加いただきました。
 民間事業者及び自治体からの提案については、今後(民間事業者提案については審査を経たうえで)官民で構成するワーキンググループ(以下「WG」)立ち上げ、フィールドワークや住民からのヒアリングなどにより、課題設定の適切さの検証や課題そのものの深堀を行い、DXによる地域課題解決に向けての議論を本格的にスタートしていきます。(かがわDX Labの活動は、noteで引き続き情報発信をしていきます。)


※かがわDX Labの会員になるにはかがわDX Labホームページの会員申込フォームからお申し込みください。
TwitterYouTubeでも情報発信を行っています。